2017年04月23日

サッポロテイネ,パサー,・・など

  サッポロテイネ:

札幌市手稲区の手稲山にあるレジャー施設です。

スキー場だけじゃなく、遊園地やゴルフ場もあります。

初級から上級まで数々のコースがあります。

札幌オリンピックの際に開発されたスキー場としても知られます。

ですので、回転、大回転、ボブスレーなどの競技場もあったそうです。






パサー:

サッカーでパスが上手い選手のことをこう呼びます。

ドリブラーとはしばしば対比的に用いられることもあります。

パスは一人ではできないので、味方との連動がすごく大事になってきます。

周りを見れて、バランス感覚が問われるのでした。

ゲームの組み立てには欠かせない存在になることでしょう。






オウンゴール:

サッカーで味方選手が蹴ったり、体に当たったボールがゴールすることです。

積極的にそのようなことはしないですが、激しいゴール前のプレーの中で予期せずにオウンゴールとなることがあります。

オウンゴールの場合、通常のゴールと違い、得点した選手の記録はされないそうです。








猿払村営スキー場:

スキーもスノーボードも楽しめる地元に親しまれているスキー場です。

北海道の宗谷郡猿払村にあり、村営で運営されています。

初級コースなどのファミリー向けといえそうです。

駐車場やリフト券売場などが山頂部分にあり、珍しいタイプかもしれません。

ちかくに温泉もあるので、アフタースキーにいいかも。







カテナチオ:

1950〜1960年代にイタリヤで流行った戦術です。

守備に力点を置き、マンツーマンのディフェンスの裏でスイーパーがフォローするのが特徴です。

イタリアのカウンター・サッカーの戦法を指していうこともあります。

それ以降、この戦術は使われなくなっており、過去の戦術という印象もあります。



posted by ゆー at 05:27| レジャーの雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。